MacBook Pro、組み込みSSDの主な問題

by ティリー・ホランド (Tilly Holland) 2018年9月5日

新しいMacbookProのリリースにより、組み込みSSDとRAMに関する疑問がわきました。 組み込みSSDとRAMはユーザーにどのようなメリットと課題をもたらしますか?Macbookのストレージ容量をアップグレードしたい場合はどうすればよいでしょうか?


  • 目次
  1. AppleがSSDとRAMを大多数のマシンのマザーボードに組み込んだのはなぜでしょうか?
  2. このことは、ユーザーにどのようなメリットや課題をもたらすでしょうか?
  3. MacBookのストレージ容量をアップグレードしたい場合はどうすればよいでしょうか?
  4. まとめ

 

新しいMacBook Proがリリースされました。かっこいいですねぇ。さまざまなレビューを読み、購入できるために1円でも多く節約し、やっとの思いで必要なバージョンを決定します。しかし、新しいMacBook Proには、ユーザーが直面する可能性のある問題が1つ、SSDがマザーボードに組み込まれているというところです。

さて、AppleがSSDをマザーボードに組み込んだのはこれが初めてではありません。実際に最初にMacBook Pro 2016モデルに導入されましたが、当時は疑わしいものでした。問題は、潜在的な購入者が購入時に、2つの大きな決断に迫られます。1つ目は必要なストレージ容量はどれくらいなのか。2つ目は、将来、どれくらいのストレージ容量が必要となるのか、です。

このことは、私たちの購買意欲をそいでしまうでしょうか?これは良い質問であり、この記事内で回答致します。

 

MacBookにSSDとRAMをマザーボードに組み込んだのはなぜでしょうか?

何年にもわたって、デバイスはますます小さくなっており、私たちの忙しい生活に合わせて実用的になっております。 このことは、Appleコンピュータにも当てはまります(デスクトップMacがどんどん大きくなっているように見えることを除けば!)。

2018 MacBook Proの厚さはわずか0.59インチ(約1.5㎝)で、2006年に発売された最初のMacBook Proとはかけ離れています。 また、2006年の5.6ポンド(約2.54㎏)と比較して、わずか4.02ポンド(約1.83㎏)の重さであるため、Appleが設計を変更しなければならなかったのも不思議ではありません。

実際のところ、アップグレードまたは交換できないSSDを搭載したノートパソコンは、購入者を遠ざけるか、ノートパソコンをより定期的にアップグレードするように促すだけです。 さて、熱心なApple Macファンは、耐えられるでしょうか。事実上、Apple Macの最大の市場が既存のMac所有者で成り立っているということは、ユーザーが1、2年しか寿命のないノートパソコンを喜んで購入している証拠です。Appleにとって、ユーザーが既存のコンピューターをアップグレードするよりも、新しいマシンにアップグレードする方がはるかに有益なのです。

 

AppleがSSDとRAMを大多数のマシンのマザーボードに組み込んだことは、ユーザーにどのようなメリットや課題をもたらすでしょうか?

2018年版は、32GBのMacBook Proでこれまでに提供されたRAMの最大量を備えています。使用可能なストレージの量もアップグレードされました。 15インチモデルは最大4TBのPCle SSDストレージで利用可能になりました(13インチは最大2TBでのみ利用可能です)。 ほとんどの人はそれ以上のものを必要としないでしょう。ただし、特に15インチの4 TBバージョンに6699ドル(約70万円)を支払う必要があるため、オプションがあると便利です。

これはノートパソコンにとって莫大な金額です。特に、4TBのストレージを使い果たした場合、外付けハードディスク以外に利用できるオプションがない場合はなおさらです。また、正直なところ、ノートパソコンに6500ドル(約69万円)以上を支払っている場合は、外付けハードディスクも持ち歩きたくないものです。

2016年より前にリリースされたMacBookProモデルでは、ユーザーはいつでもSSDドライブを交換できました。つまり、使用可能なストレージが少ない安価なバージョンのMacBook Proを購入し、自分でより大きなSSDドライブに交換することができたはずです。特にMacBook Pro向けに、より大きなSSDを設計する「Other World Computing」などの企業もありました。

 

MacBookのストレージ容量をアップグレードしたい場合はどうすればよいでしょうか?

簡潔に言うと...できません!

2016年以降にリリースされたタッチバー(キーボードの上部にあるタッチスクリーン)が付属するMacBook Proには、SSDドライブが組み込まれているため、取り外しや交換はできません。したがって、より多くのストレージにアクセスしたい場合は、外付けハードディスクを購入するか、クラウドストレージサービスを選択する必要があります。

あなたが考えるかもしれない他のオプションは、タッチバーなしでMacBook Proを購入することです(2016年のエントリーレベルのMacBookProにはタッチバーがありません)。「OtherWorldComputing」は、最初にリリースされたときに エントリーレベルのMacBook Proを取り壊し、 非常に複雑でしたが、SSDカードをなんとか取り外すことができました。

その手があったかと思いきや、残念ながら、MacBook Proの新しいバージョン(2016年のエントリーレベルを含む)と互換性のあるSSDを作っている会社は、もうありません。

 

では、私たちはMacBook Proを買いたいと思うのでしょうか?

うーん…たぶん!MacBook Proを購入するかどうかは、完全にユーザーのニーズに基づいています。特にこの時代では、お金は木で育ちません。ノートパソコンで6500ドル(約69万円)以上を払い出すのは、率直に言って勇気があります。

SSDドライブを最近のMacBookProのマザーボードに埋め込むことは、Appleによる賢明で卑劣な動きです。これは、MacBook Proユーザーがストレージをアップグレードするのではなく、ノートパソコンをより頻繁にアップグレードしなければならないことを保証する方法のようです。

 

(原文:英語)
(翻訳: KLDiscovery Ontrack株式会社)

 


MacBookのデータ復旧サービスについては、フォームまたはお電話でお問い合わせください:

0120-012-161  無料診断はこちら